General dentistry

一般歯科

一般歯科では、主に虫歯や歯周病治療を行います。
虫歯は放置してしまうと次第に悪化してしまい、虫歯を繰り返すと将来歯を失うリスクが高まっていきます。また、虫歯は進行するほど、治療回数・治療時間が増えてしまうため、お口の中の違和感を感じたら、早めに治療を行っていきましょう。

虫歯

虫歯は細菌の感染によっておこります。歯面を覆うプラークの中の細菌が産生する酸が、歯を溶かすことによって生じます。虫歯の原因菌としては、ミュータンス菌とラクトバチラス菌が知られています。これらの菌が、口腔内に糖質が取り込まれるとそれを分解して酸を産生し、口腔内のpHが下がります。糖質を頻回に摂取すると、pHが何度も下がることを繰り返し、歯の表面が溶け出して、虫歯の穴である、う窩を生じることとなるのです。

虫歯の治療

穴が開いた部分を削って詰めることだけが虫歯の治療ではありません。虫歯になってしまう原因を除去しなければ、治療してもまた新たな虫歯ができてしまい、治療の繰り返しになってしまうからです。それでは、糖質の摂取以外にはどのような要因が考えられるのでしょうか。

虫歯の治療

• プラーク(歯垢)

歯面に付着した細菌の塊です。歯磨きや、デンタルフロスで機械的に除去します。

• 食事

1日のなかで、きちんとした食事を朝、昼、晩、とることで十分な栄養が得られるので、間食を抑えることができます。スクロースが含有の甘いものはできるだけ避けるようにします。夜の飲食も虫歯のリスクを高めるので、できるだけ避けるようにします。

• 唾液

唾液は、口腔内のpHを恒常的に保つ働きがあります。唾液の量が減ると、口腔内が酸性に傾き、虫歯の原因菌が増えてしまいます。

神経の治療

一般歯科

虫歯が進行してしまうと、根管治療といって神経の治療が必要になる場合があります。 根管治療の器具には様々な器具がありますが、安全かつ効率的に治療が行えるWaveone Goldというシステムと導入しています。

拡大鏡を使用した精密な治療

一般歯科

精密な歯科の治療において、拡大鏡は欠かせません。当院では、サージテルルーペを採用しています。